No_ideaのわからん日和

✏️...プログラミングが全然出来ない奴がわからんわからん言いながら様々な構文(記述方法やエラー構文など)と奮闘しながら成長していく成長記録です🐢

Ruby on Rails: タイトル一覧ページからツイート新規作成ページへ飛べるようにする...chapter5

☘前回

投稿一覧にタイトル1〜5までを表示しました。

 

今回は新規作成ボタンを作って、ツイート新規作成ページへ飛べるようにしたいと思います。

 

 

ボタンを作るためのヘルパーメソッドで思いついたのは「submit_tag」でした。

どう書くんだっけ? → 検索🔍

 

出てきたのは、

 = submit_tag 'HOGE', :name => 'hoge'

参照:https://doruby.jp/users/nakanishi/entries/image_submit_tag_submit_tag_

 

これ、雰囲気的にnew.html.erbの方に飛ばなそうじゃね???

ちょっと読んでると、どうやらこれはform_tagの中で使うみたいだ。

今回やりたいのは、ただ新規作成ページに飛びたいだけ、フォームを作りたいわけではない。

他に何かないかと検索。

あった。

       『link_to』

       『button_to』

 

確かにあったよ。二つも。

どっち使えばいいんだろ?

link_toとbutton_toの違いを調べる。

参照:https://pikawaka.com/rails/button_to#:~:text=link_to%20%E3%81%A8%20button_to%20%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84,%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%8C%E7%94%9F%E6%88%90%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=link_to%E3%81%AF%E4%B8%8B%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%ABa%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%81%8C%E7%94%9F%E6%88%90%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

。。。実際に二つ作ってみて、どう違うか自分で確かめてみよう。

 

 

 

link_toはただリンク先に飛ぶためのもの。

button_toはボタンが出来てリンク先へ飛べる。

参照ページを読んでみてまとめてみました。

 

なんかbutton_toはお問い合わせフォームのボタンとかそういうのに使ってみるみたい。

今回はただ新規作成ページに行きたいだけなので、link_toを使って送りたいと思います。

https://i.gyazo.com/ff9c2fbc682e070101c736995d428ee1.mp4

出来た。

 

 

今日は一覧ページから新規作成ページへリンクできるようにしました。

次回は詳細ページを作りたいと思います。

 

 

 

 

 

以上です。